ポール・マッカートニー 幻の日本公演 1980

IMG_6920
スポンサーリンク

ポール・マッカートニーの来日公演、各地で盛り上がったみたいですね。 福岡在住のビートルズファンの私としては、ヤフードームのコンサートに何としても行きたかったのですが、いかんせんチケットが、、、手に入りませんでした。
IMG_6920

ところで、有名な話ですが、ポール・マッカートニーは、過去2度にわたり、来日講演が中止になっているんですよネ

◆1回目は、1975年の秋、ポールに麻薬所持の前歴があるとして、法務省入国管理局から入国を拒否された

◆2回目は、1980年の1月、成田空港に着いたポールが大麻所持で、現行犯逮捕されて講演が中止になった

というものでした。

1980年、当時私は大学生で、マスコミ関係のアルバイトをしていました。 当時、バイト先で、私の面倒を色々と見てくださっていた上司から「チケットは無理だけど、パンフレットならあるヨ」なんて、軽いのりでもらったものが、下のスライドで流れているパンフレットです。

パンフレット、と言っても、昔のLPレコードサイズの大判の写真集のようなもので、ケースに入ってずっしりと重く、立派なものです(50ページくらいあります)。
ケースに「寿」と書かれているのがおしゃれです。

スポンサーリンク

その後、このパンフレットは、30数年にわたり、ビートルズのLPレコードと共に、お蔵入りとなっていました。
そして、このたびのポールの日本公演で、「そういえば、ウイングスの幻の日本公演のパンフレットがあったっけ、、、」などと、急に思い出し、再び日の目を見ることとなった訳です。

シニアになった今は、当時と全く違ったジャンルの音楽を聴いていますが、私が、音楽にのめり込んでいったきっかけは、間違いなく、ビートルズでした。
そして、ビートルズの4人のメンバーの中で、最も好きだったのが、ポール・マッカートニーでした。

中学生のとき、ビートルズになりたくて、一所懸命に覚えたギターを今でも弾いています。
ビートルズ 最高です!ポール・マッカートニー神です!

♬Blackbird singing in the dead of night♬

Pocket

スポンサーリンク