3分で作れる!トラベラーズノート用リフィルを自作

IMG_7051
スポンサーリンク

手帳やスマートフォンを使い分けて毎日の記録をとっています。
IMG_7051

↑ いつもカバンに入れて持ち歩いている大事なライフログ・グッズです。

トラベラーズノート
モレスキン(ポケット・スクエア)
RHODIA(ロディア)
iPhone5 のメモアプリ(Evernoteハチカレンダー2
ノーブルノート(A4 方眼)
をそれぞれ用途ごとに使い分けて使用しています。
どれも私の生活に欠かせないノートばかりです。

《お知らせ》

リフィルの作り方については、新しい記事を書いています。

⇒【新】3分で作れる!トラベラーズノートのリフィル。ダイソーのホッチキスを使えば安価で手軽だった件

p1040991

トラベラーズノートはカスタマイズしやすい!

IMG_7132

使用しているペンは、PILOTのHI-TEC-C coletoです。

IMG_7133

リフィルは、ゴムで止める仕様です。
大変シンプルな作りです。

メインで使っているのは、トラベラーズノートです
スケジュール管理、メモやレシートの一時的保管等幅広く活用しています。

今日は、私のトラベラーズノートをご紹介します。

トラベラーズノートを使い始めたのは、3年ほど前からです。
それまではバイブルサイズのシステム手帳を使っていました。

トラベラーズノートを使うようになったのは、

①表紙に使われている革の風合いが気に入ったこと
②リフィルを自由にカスタマイズできること
③システム手帳のように重くないこと

等が挙げられます。

ジャンボホッチキスが大活躍

ところで、②の「リフィルを自由にカスタマイズできること」について説明します。

IMG_7135

作製したレフィルです。
黒い方のレフィルは、BARNEYS NEWYORKの紙袋を使って作成しました、、、表紙がかなり傷んでいます
左の白い方は、普通のA4のコピー用紙で作成しています

リィルをカスタマイズするために購入したのが、下の写真のジャンボホッチキスです。

IMG_7069

 

※正式名称は、

KOKUYO LONG REACH STAPLER(中とじ用ステープラー)3号

というようです。

はっきり言って、大活躍しています。

トラベラーズノートを購入した当初は、用途に応じてリフィルを購入していました。
毎日、使うノートですから、使う量も多く、出費もかさみます。
また、自分のライフスタイルに合ったレフィルもなかなか見つかりません。

そこで、考えたのが、「自分でリフィル作ればイイじゃん!」でした。
さっそくネットで調べて、このジャンボホッチキスに出会ったというわけです。

《お知らせ》

リフィルの作り方については、新しい記事を書いています

⇒【新】3分で作れる!トラベラーズノートのリフィル。ダイソーのホッチキスを使えば安価で手軽だった件

p1040991

リフィルの作成手順

リフィルの作り方は簡単です。
今日は、表紙などを付けない場合の作成方法について説明します。
たった3分でリフィルが完成です。

①A4の用紙(紙の質はお好みで)10枚ほどを横向きに置く ▼

IMG_7100

②二つ折りにする ▼

IMG_7101

③市販のリフィルを参考に、折った用紙に切り取り用の線を引く ▼

IMG_7102

④カッターと定規を使いカットする。 ▼

IMG_7103

スポンサーリンク

⑤ジャンボホッチキスで折った部分(山側)を2カ所とめる。 ▼

IMG_7105

⑥完成・・・簡単!! ▼

IMG_7106

※ 好みで色々な用紙を使ったり、表紙だけ変えてみたりしてもイイです。

IMG_7108

ちなみに、上の写真の黄色(本当は金色)の紙は、結婚式の案内状を挟んでいた台紙です。厚みが丁度よいので、トラベラーズノートの表紙に採用することにしました。
このほか、ファッション関係のお店の紙袋(少し厚手のもの)等もロゴがカッコいいので使えます。
お試しください。

こんな記事も書いています。

 トラベラーズノート用メモホルダを自作!トラベラーズノートが更に便利に使える!《第2弾》

 トラベラーズノートのカスタマイズ 《第3弾》 カードホルダーを自作!

→ トラベラーズノート お小遣い帳のリフィルを自作(PDF版)!カスタマイズ《第4弾》

→ トラベラーズノートにセットしている不動のリフィル。仕事の合間にそっと見る大事なリフィルです。

→ カスタマイズ第5弾!トラベラーズノートのペンホルダーを自作。自分の愛用しているペンにぴったりサイズのペンホルダーを作成!

→ トラベラーズノート カスタマイズ第6弾 月間ダイアリー(1月~3月)のリフィルを自作(PDF掲載)

→ トラベラーズノートのカスタマイズ《第7弾》簡単・綺麗に切り取れるミシン目付きのリフィルを自作!

→ トラベラーズノートを使い続けて3年、気が付けば革カバーとゴムバンド以外は全て手作りに!現在使用中の8つの自作・カスタマイズを公開!

 

Pocket

スポンサーリンク