トラベラーズノート用メモホルダーを自作!トラベラーズノートが更に便利に使える!

IMG_7378
スポンサーリンク

トラベラーズノート用のメモ用ホルダを自作しました。
材料は、ダイソーさんで購入した「クリアホルダー」だけです。
超簡単で、安上がり、それでいて、超絶便利なので、是非やってみてください。

IMG_7378

▼ 付箋が貼れたりもします。

IMG_7376

作業工程を説明します。
長さを測る、位置を決めてカッターで切る、折り曲げる、差し込む、、これだけの作業です。

準備するもの

画像のとおり、クリアホルダー、鉛筆、カッター、定規、カット用マットです。
クリアホルダーは、ダイソーで購入すれば11枚入って105円です。

IMG_7344

サイズを測る

クリアホルダーは縦に置きます。右側が開くように置きます。

IMG_7345

▼ 右側が開くように置く。

 

IMG_7347

▼ 市販のレフィルに合わせて、左右両端にカットするための目印をつけます。
意外と適当です、、、問題ありません!

IMG_7348

▼ こんな感じで目印をつけました。鉛筆でも分かります。


しるし1

▼ 右側も同じように目印をつけます。

IMG_7350


カットする①

 ▼ 左右の目印に定規を当ててカットします。

IMG_7355
※ カットする際は、材質上、表面が滑りますので注意してください。
軽く、何回もカッターを動かすと上手く切れます。

▼ カットされました。下の大きい方を使います。

IMG_7357

カットする②

このあと、カットしたクリアファイルを中央で、二つ折りにします。左半分がメモのホルダーになりますが、下端のギザギザの部分で、中央から右側の部分は、二つ折りにする際、じゃまなのでカットします。

カット


▼   カットするために、まず、目印を付けます。

IMG_7360

▼ カットしました。

カットしました

カットする③

メモ等を差し込む部分(左半分)を残し、1枚目(上の方)の右半分をカットします(2枚ともカットしてしまうと差し込めません)。カット用のマットを差し込みます。

IMG_7364

▼ 1枚目(上の部分)だけ、カットします。

IMG_7365

▼ 上の部分の右側だけカットしました、、、こんな感じになります。

IMG_7366

スポンサーリンク

セットする

スムーズに収まるよう、しっかり二つ折りにします。
ボールペンの背中で軽くこすると綺麗に折れます。

IMG_7370

▼ トラベラーズノートに差し込みます。
 ※ホルダーを止めるゴムが必要です、、、
トラベラーズノートをご存じない方は、こちらをどうぞ。

IMG_7367

▼ こんな感じになります。

IMG_7372

▼ レシート、写真、シール等を挟みます。
反対側には、付箋を貼付けることも可能です、、、いいでしょう!

IMG_7373


ゴムを増やすのが嫌という人向け

既にセットしてあるノートの下を通す(レフィルを跨いで差し込む)と、ゴムを新たに増やすことなく、ホルダーをセットできます。このやり方もなかなか、OKです。

ノートの下を通す

おわりに

トラベラーズノートは、いろいろとカスタマイズできて楽しいですネ。
本日ご紹介した、メモホルダーは、手もとにたまったメモ、資料、レシー等を一時的に保管する場所として大変便利です。

トラベラーズノートは、メモ等をただ挟んでおくだけでも、十分OKなんですが、落失や紛失した場合のことを考えて、ホルダを自作しました。

安価で、超簡単にできるので、試されてはいかがでしょうか。

読んでいただき、ありがとうございました。

こんな記事も書いています。(関連記事)

 → 3分で作れる!トラベラーズノート用リフィルを自作

 トラベラーズノートのカスタマイズ 《第3弾》 カードホルダーを自作!

→ トラベラーズノート お小遣い帳のリフィルを自作(PDF版)!カスタマイズ《第4弾》

→ トラベラーズノートにセットしている不動のリフィル。仕事の合間にそっと見る大事なリフィルです。

→ トラベラーズノートにぴったりのマスキングテープをダイソーで発見!!試しに買ってみましたが、なかなか使えます。

→ カスタマイズ第5弾!トラベラーズノートのペンホルダーを自作。自分の愛用しているペンにぴったりサイズのペンホルダーを作成!

→ トラベラーズノート カスタマイズ第6弾 月間ダイアリー(1月~3月)のリフィルを自作(PDF掲載)

→ トラベラーズノートのカスタマイズ《第7弾》簡単・綺麗に切り取れるミシン目付きのリフィルを自作!

→ トラベラーズノートを使い続けて3年、気が付けば革カバーとゴムバンド以外は全て手作りに!現在使用中の8つの自作・カスタマイズを公開!

Pocket

スポンサーリンク

コメント

  1. むねはる より:

    はじめまして
    トラベラーズノートが世に出た時からあいようしております。こんなに安価で簡単なカスタマイズ方法があったのですね。大変ためになり、愛用の3冊すべてに作成いたしました。
    ありがとうございました。

    • tack go より:

      コメントありがとうございます! (*^▽^*)
      トラベラーズノートが”世に出たときから”愛用ってスゴイ!
      私はまだ3年なんですが、、、しっかり使い込んでます。