トラベラーズノートの使い方!お小遣い帳のリフィルを自作(PDF版)!カスタマイズ《第4弾》

IMG_7960
スポンサーリンク

給料日に妻からもらったお小遣い、気がつけば、千円札数枚、、、なんてことがよくあります、、、怖いです!
自分の浪費スタイルが知りたくて、お小遣い帳のリフィルを自作しました。

IMG_7960三つ折りにして使います。トラベラーズノートに収まるサイズです。
長続きするよう記入内容はシンプルにしました。
すぐに使えるようPDF記事の途中(下の方)にアップロードしていますので、よかったら使ってみてください。

ちなみに、今回は、カスタマイズ第4弾ですが、第1〜第3弾は次のとおりです。

第1弾 3分で作れる!トラベラーズノート用リフィルを自作 
第2弾 トラベラーズノート用メモホルダを自作!トラベラーズノートが更に便利に使える!
第3弾 トラベラーズノートのカスタマイズ 《第3弾》 カードホルダーを自作!

浪費スタイルを知る!

「一体、何に使ったんだ?何に使えばこんなに早くなくなるんだ、小遣い!」と自問自答しても、最近、記憶喪失気味の私の脳には、何の答えも返ってきません。

小遣いの使途先で自問自答とし、苦悩している私にさらに追い打ちが、、、
妻から「自分の浪費スタイルをチェックして、修正せよ!!」との厳しい指令が発せられたのです。

入出金表

以前、iPhoneの小遣い帳アプリを購入して、使っていた時期がありましたが、設定や日々の入力が面倒等の理由で、長続きせず、挫折した経験があります。

そこで、『いつも手元にあるトラベラーズノートなら、小遣いを使った記録も、その都度残せる!』と思い立ち、トラベラーズノート用に小遣い専用のリフィルを自作するに至ったというわけです。

様式は簡単に!

様式などは、自分のライフスタイルに合ったもの、、、特に、記入項目が多い等、めんどくさいと、長続きしないので簡単なもの、、、と思い、自作しました。

見ていただいたら、お分かりのとおり、日付、摘要、収入、支出、残高だけです。

また、自由に使えるよう、1ページ=1ヶ月分というような縛りは設けていません。
支出の多い月は、2ページにまたがり、逆に少ない月は、1ページの半分で終わります。
1ヶ月が終了した時点、つまり、その月の最後の支出の行で、横線を引いて、その月を締め、残額を翌月に繰り越すというような使い方が単純で便利です。

印刷も簡単です。

A4のコピー用紙等にプリンターで印刷します。
印字した後、余白をカットし、三つ折りすれば完成です、、、カットするとメモホルダー(下に貼ってあるリンク参照)に収まりやすいです。

↓ 線に沿って、余白をカットし、三つ折りにします。
2014-02-14 13.04 のイメージ

↓ 印刷して、余白をカットしたら三つ折りにします。
IMG_7960

使い方(記載方法)は自由です。

収支の少ない人は、1列を1か月分にしてもよいと思います。

私は、給料の支給日(お小遣いの支給日)で線を引き、前月分を締め、残金を翌月に繰り越すというやり方をしています、、、あくまで、お小遣いが浮いたときの話。

自作のメモホルダーに収納!

小遣い帳の自作リフィルは、三つ折りにして、以前紹介した自作のメモホルダーに収納しています。

↓ こんな感じで収納します。サッと取り出して書き込めます。
IMG_7962

↓ 収納状況
IMG_7967

スポンサーリンク

自作のメモホルダーの作り方はこちらからどうぞ ↓

→ トラベラーズノート用メモホルダを自作!トラベラーズノートが更に便利に使える!

PDFはここからダウンロード!

人それぞれ、使い方があると思いますので、行間が広いタイプ(1列20行)と行間が狭いタイプ(一列39行)を準備しました。
ダウンロードは、下のリンクをクリックでOKです。

行間が広いタイプ

   ここをクリック → 小遣い帳 1(行間・広)

行間が狭いタイプ

   ここをクリック → 小遣い帳2(行間・狭)

↓ 行間が広いタイプ           
入出金表

↓ 行間が狭いタイプ
note2 スクショ

まとめ

イラストを描いたり、工作したりすることが好きです。
けっこう面倒なことも多いですが、自分が考えたことが形になって行くというのは、ホント楽しいものです。

このお小遣い帳は、使い始めて2年ほどになります。
自分で考え、自作したものが、生活に役に立っているわけです。
わたしの生活の一部になっています。

トラベラーズノートのカスタマイズは、本当に楽しいです。オススメします。
ちなみに、リフィルや、カードホルダーなんかも自作していますので、是非参考にされてください。↓ 

なお、様式の改良等についてご希望があれば、コメント欄にどうぞ。
対応できるものについては、このブログに掲載したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事

 → 3分で作れる!トラベラーズノート用リフィルを自作

 トラベラーズノート用メモホルダを自作!トラベラーズノートが更に便利に使える!

 トラベラーズノートのカスタマイズ 《第3弾》 カードホルダーを自作!

→ トラベラーズノートにセットしている不動のリフィル。仕事の合間にそっと見る大事なリフィルです。

→ トラベラーズノートにぴったりのマスキングテープをダイソーで発見!!試しに買ってみましたが、なかなか使えます。

→ トラベラーズノートを使い続けて3年、気が付けば革カバーとゴムバンド以外は全て手作りに!現在使用中の8つの自作・カスタマイズを公開!

Pocket

スポンサーリンク