カスタマイズ第5弾!トラベラーズノートのペンホルダーを自作。自分の愛用しているペンにぴったりサイズのペンホルダーを作成!

IMG_8561
スポンサーリンク

自分の愛用しているペンに、ぴったりサイズのペンホルダーが欲しいと思い、クリアファイルを使って、ペンホルダーを自作しました、、、↓

半透明なので、目立ちません。
自作なので、どんなサイズのペンにもOKです!!
IMG_8561

クリアファイルで作ったペンホルダー、、、オシャレさに、欠けますか?、、、実用性は、抜群です!!(個人的見解)
IMG_8614

私が、現在、愛用しているペンは、『三菱鉛筆、ジェットストリームのボールペン4本+シャープペンシル』で、軸が少し太めのペンです、、、太めなので、ペンホルダーへの抜き差しが結構大変です。

◆革製のホルダー(左↓)は、ペンのクリップ部分をかけるタイプなので、ペン本体がさせません。ペン本体がグラグラして安定しないので、、、常々使いにくいな~と思っていました。

◆金属製のホルダー(右↓)は、トラベラーズノートのカバーに取り付けるタイプです。
開いたときに、ペンホルダーが邪魔で、メモが取りづらく、ノートが使いづらくなります。

それで2種類のペンホルダーを合体して使っていたというわけです。IMG_8618

ぴったりのペンホルダーが欲しい!

愛用しているペンに、ぴったりサイズのペンホルダーが欲しい!!

これまで、いろいろと探し回りました、、、、オシャレなものは沢山あるんです、、、が、しかし、ぴったりサイズとなるとナカナカないんですネ。

それなら、自分で作るしかない、、、そして、作りました、、、それが、この()ペンホルダーです。
IMG_8561

作り方は簡単!!
またまた、材料は、クリアファイルだけです。

どこかで見たぞ!!!!そうです、、、メモホルダー(カスタマイズ第2弾)を作成した時の準備品と同じです。

⇒ トラベラーズノート用メモホルダーを自作!トラベラーズノートが更に便利に使える!


準備するもの

クリアファイル、定規、ボールペン、カッターナイフ、定規、両面テープ、カット用マットです。
クリアファイルは、ダイソーで購入すれば11枚入って105円です。
IMG_8502

 作成工程

①ペンを挿す部分(ホルダー部分)を作成

まず、ペンを挿す部分を作成します。
↓ 完成品です、、、こういうのを作成する工程を説明します。

↓ クリアファイルを2枚に切断します。
IMG_8503

↓ 2枚に切断しました。
2枚のab

次の工程からは、上の写真(↑)のBを使います。

Aは、あとで、本体部分として使用しますので、捨てないでください。

↓ カットしたBに愛用のペンを挿して、切り取る位置に”しるし”を付けます。
クリップより少し長めに”しるし”を付けます、、、感覚でOKです、、、。
ただ、幅を広くとれば、ペンを挿したときの安定度がよくなります。
IMG_8507

↓ 帯状にカットします、、、。
注)実際は、デスクマットの上ではなく、カッティングマットの上で切断しています、、、クリアファイルが透明で見づらいためです、、、以下同じ。
IMG_8510

↓ カットしました。細い方がホルダーになります。
IMG_8588

↓ 9mm幅の両面テープを2列貼ります、、、20mm幅の両面テープがあれば、それでもOKです。
強度は、20mm幅の接着で十分だと思います。
9mm幅のテープ

↓ 両面テープ貼付完了! ※まだ、両面テープの台紙ははがしません!!
IMG_8591

↓ 両面テープを貼った部分をしっかりと、直角になるくらい折ります。
折り曲げた部分をボールペンの背中等、滑らかなもので軽くこするとよく曲がります。
※まだ、テープの台紙は、はがしません!!
IMG_8593

↓ ペンを挿す部分(輪っか)の直径を決めます。
※まだ、テープの台紙ははがしません!!
IMG_8595

↓ ペンの抜き差しを何回か繰り返し、一番、スムーズにセットできる位置を決めます。
※まだ、テープの台紙は、はがしていません!!
IMG_8596

↓ 位置が決まったら貼り付ける位置に”しるし”を付けます。
IMG_8598

↓ 両面テープの台紙をはがします。
IMG_8600

↓ 貼り付けるときは、折った角を、先ほど付けた”しるし”に合わせるような感じで貼ると結構うまくいきます。
IMG_8603

スポンサーリンク

↓ 貼り付けました、、、こんな感じになります。
IMG_8604

↓ 余分な部分をカットします。今回、両面テープの幅の関係で、貼り付ける面が18mm(9mm×2)になっていますが、15mm程度でも大丈夫です。
IMG_8605

↓ ペンを挿す部分が完成しました、、、あとは、本体に貼るだけです。
※ 挿す部分は、できるだけ真ん丸にして下さい。握りが、ゴムグリップタイプのペンは、引っかかったりして滑りが悪くなります。
IMG_8606

 ②本体にホルダー部分を接着 

なお、作成に当たっては、2つのタイプを準備しました。

◆タイプ1 ~ クリアファイルをカットしただけのものに、セットする場合
◆タイプ2 ~ カスタマイズ第2弾で作成したメモホルダーにセットする場合

タイプ1                         タイプ2

※カスタマイズ第2弾は、こちら(↓)からご覧ください。

⇒ トラベラーズノート用メモホルダを自作!トラベラーズノートが更に便利に使える!

③タイプ1の作成手順

一番最初にカットしたAをリフィルのサイズにカットします。2枚のab

↓ カットして、二つ折りにしました
IMG_8544

↓ ペンホルダーを貼り付ける位置を決めます ~ ボールペンで”しるし”を付けます。
ペンホルダーを貼る位置は、ご自分のぺんに合わせてください。
IMG_8552

↓ 作成したペンホルダーに両面テープを貼ります。
IMG_8553

↓ 開いて、ペンホルダーを両面テープで貼り付けます。IMG_8610

↓ リフィルの下に差し込んで完成です ~ 付箋が貼れたりして、便利です。
IMG_8613

④タイプ2の作成手順

メモホルダーを既に作成されている方は、タイプ1と同じように、ペンホルダーに両面テープを接着して貼ってください ~ 詳細な作成手順は省略します、、、<(_ _)>

接着部分の両面テープが見えてイヤダという方

↓ こんなのどうでしょうか?接着部分をマスキングテープで覆いました!もちろん、裏面にもマスキングテープを貼ります ~ マスキングテープは、ダイソーで購入しました。
IMG_8614

↑ マスキングテープについては、こういった記事()も書いています。

⇒ トラベラーズノートにぴったりのマスキングテープをダイソーで発見!!試しに買ってみましたが、なかなか使えます。

太いペンもOKです!!

ラミー・サファリなどの万年筆を愛用している方、多いと思います、、、が、軸が太いので、ペンホルダー探すのが大変だと思います。

私は、ラミーサファリの愛用者なのですが、現在使用している『三菱鉛筆、ジェットストリームのボールペン4本+シャープペンシル』のペンホルダーがそのまま使えました。
軸の太さが同じくらいなのだと思います。

IMG_8617↑ ホルダが半透明なので目立ちません。

強度もあります

少し荒っぽいですが、、、強度が分かるように、ペンホルダーを持ってぶら下げてみました!
両面テープで貼っているだけですが、全く問題ありません。
IMG_8556

まとめ

今回は、少し長くなりました。
不器用な私でも、比較的簡単に作れて、使い心地も、なかなか良かったので、記事にしました。

マスキングテープで、ホルダーにカバーを付けたりすれば、また、雰囲気が違ったものになると思います。
市販の製品にはない自分らしさが出せます。

トラベラーズノートのそんなとこが好きで、いつもカスタマイズを考えています。
また、何か思いついたら記事にしますので、その時は、また、読んでください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

★こんな記事も書いています★

→ 3分で作れる!トラベラーズノート用リフィルを自作

 トラベラーズノート用メモホルダを自作!トラベラーズノートが更に便利に使える!

 トラベラーズノートのカスタマイズ 《第3弾》 カードホルダーを自作!

 トラベラーズノートにセットしている不動のリフィル。仕事の合間にそっと見る大事なリフィルです。

→ トラベラーズノートの使い方!お小遣い帳のリフィルを自作(PDF版)!カスタマイズ《第4弾》

→ セリアでトラベラーズノートにピッタリのチャームを見つけました!

→ トラベラーズノート『2015年版・月間ダイアリー』のリフィルを作成しました(カスタマイズ第6弾の2)

→ トラベラーズノートのカスタマイズ第7弾!ミシン目の付いたリフィルを自作。リフィルを簡単・綺麗に切り取れます!

→ トラベラーズノートを使い続けて3年、気が付けば革カバーとゴムバンド以外は全て手作りに!現在使用中の8つの自作・カスタマイズを公開!

Pocket

スポンサーリンク

コメント

  1. あゆ より:

    こちらの記事を元に、トラベラーズノート二冊(パスポートサイズにも)
    無事ペンホルダー作りました。
    ありがとうございます!

    • tackgo より:

      ペンホルダー、結構しっかりしていて、永く使えますよ!
      メモホルダーも、是非試してみてください。
      レシートや資料の一時保管に便利ですよ ( ^ω^ )\/

  2. ぴよこ より:

    トラベラーズノートのサイトから流れてきました。
    すばらすぃ~です。ペンホルダー早速やってみることにします(・`ω・)ノ

    • tackgo より:

      コメントありがとうございます (´▽`)アリガト!
      簡単にできます。是非やってみてください!!
      メモホルダーもどうぞ。

  3. apriko より:

    正式バージョンペンのサイズがで合うかどうか分からず。
    でも消せるバージョンが良くてぺんてるのfrixionの3色を買ったので、とりあえずりゃんめん買って、作ってみたら大満足です。本当に有難うございました。それまでは、ゴムが伸びまくりでしたから〜

    • donkey より:

      ヾ(*´∀`*)ノ コメントありがとうございます!!
      一度作り方を覚えれば、どんなペンでもOKです。
      両面テープで貼っただけですが、永く使えますヨ。

  4. […] カスタマイズ第5弾!トラベラーズノートのペンホルダーを自作。自分の愛用しているペンにぴったりサイズのペンホルダーを作成! […]

  5. さいどん より:

    素敵です。
    ペンの太さに関係しないので便利です。
    他にも色々とありそうなので、いいですね。

    • tack go より:

      ”さいどん”さん、コメントありがとうございます。
      ペンホルダーって、なかなかピッタリのがなくて困りますよね!
      お役に立てて何よりです。
      これからもよろしくお願いします。