スマホ、パソコン周りのケーブルや小物をダイソーの「ジッパーケース」で整理!収納、探す、取り出すが便利に!!

パソコン、デジカメ、スマホ等のケーブルや充電器等の小物類、使用したその都度、しっかり片付けていないと、

 机の引き出しの中で団子状態になり見苦しい

 「これ、何のケーブル?」と考え込む

 いざ使おうと思った時に、所在不明で探し回る

なんてことになります。

スポンサーリンク

私も、以前はそんな状態でした、、、特に、探し回ることが多かった、、(*´ω`)

ダイソーの『カラフルジッパーケースB5』

頻繁にケーブル等を探し回ることについて、「あまりにも効率が悪い!」と常々感じていました。

それで、「とりあえず収納!1カ所に収納」とやっと重い腰を上げ、たまたま自宅にあったダイソーの『カラフルジッパーケースB5』に入れて管理を始めたところ、これがなかなか使えたという訳です。

収納もさることながら、

探しやすい、取り出しやすい

というところが、大変便利で、「とりあえず、、、」の予定でしたが、未だに使っています。

これ(▼)がダイソーの『カラフルジッパーケースB5』です、、、このブログを書くために新しく購入したものです、、、(-_-;)

で、こんな(▼)使い方をしているんですが、なかなか重宝しています、、、これは現在使用中のジッパーケース、、、少し劣化していますが、ご容赦ください。

ちなみに、ケーブル等を整理する専用のバッグはAmazonなどで販売されています。

かっこよく、スマートに整理したい方は、こちらの製品が良いかもしれませんので、参考まで。

おススメする点

1 ケース本体を本棚に収納できる

これが1番のおすすめポイントです。

こんな感じ(▼)で収納しています。

 

本棚に立てて収納しているので、

 無駄なスペースを取らない

 必要な時にさっと取り出せる

 収納が目立たない

という点が大変ありがたい!

「サッと取り出せる」というのはめんどくさがりには、助かります。

 

2 ケースが透明だから必要なモノを探しやすい

透明なので、ケースのファスナーを空けることなく、どこに何があるかを探しやすい。

ケースのファスナーを開けて一つ一つチェックして探し出さなくてもOKデス。

「立てると中に収納したものがずれてしまうのでは?」なんて心配は御無用です、、、次の3で説明します。

 

3 立てても中のものがズレにくい

これは1で説明した「ケース本体を本棚に収納できる」という点に関連する重要な事項です。

ケース自体を本棚に立てれば、中のものが下にズレてしまいそうな気がします。

確かにケーブル等の重さで少しはズレますが、思ったほどではありません。

私が使用している限りでは、下がってしまって、下の方で団子状態になるというようなことはありません。

 

▼立てる前

スポンサーリンク

 

▼立てた後 ・・・ 中のケーブルはズレて(移動して)いません。

 

これは、内部が3層に別れており、仕切りがメッシュになっているためだと思います。

この仕切りがあるおかげで、ジッパーを閉じると、両サイドのスペース(透明のビニールとメッシュの間のスペース)が窮屈になり、中に収納したケーブルや小物同士が、それぞれ支え合い、移動が少なくなるようです。

立てた際、下のケーブルに上のケーブルが、乗っかるみたいな感じです。

「立てておける = 場所をとらない」、、、なので便利。

 

4 思ったよりたくさん入る

B5サイズで、スリムな収納ケースですが、一応並べて収納しているためか、、、思ったよりたくさん収納できます。

 

5 何と言っても108円

現在使用しているジッパーケースは、別の目的で購入していたものでした。

たまたま、自宅にあったものを使用してみて、上手に整理できたのでそのまま使っています。

108円で収納、整理ができればOKではないでしょうか。

108円で「整理できて、探す時間やストレスも解消できる!」という点は、超おすすめポイントではないでしょうか。

 

工夫

1 ケーブルには名札を

ケースのジッパーを空けずに、外から見ただけで、目的のものを探せるように、ケーブル類には名札を付けています。

 

私の場合、名札は、テプラを使って作成していますが、白色のビニールテープ等にマジックで名前を書いてもヨイかもしれません。

 

2 ビニールタイで結束

見つけやすく、取り出しやすく、また綺麗に整理するには、ビニールタイで結束しておくことをオススメします。

ダイソーにも「ワイヤー入り ビニールひも」という商品名で販売されています。

おわりに

スマホのケーブルは、純正品にこだわらなければ、100均でも購入できます。

ダイソーなどに行って、何か他の買い物のついでに、つい買ってしまったり、また、予備としていくつも持っているという人、結構、多いのではないでしょうか。

100円なので、つい買ってしまいます、、、。

増え続ける小物類、とりあえず108円の『カラフルジッパーケース』を使って整理してみてはいかがでしょうか。

大変、便利です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Pocket

スポンサーリンク