GIZMODOさんの記事に『レノボPCの人は今すぐチェックを!一部製品にSuperfishの大穴』というのがありました。
記事の内容
記事には、
Lenovo製のPCの一部にSuperfishというマルウェアが標準でインストールされていることが確認され、大きな問題となっている。
グーグルの検索結果やサイトを開くとユーザーの許可なしにサードパーティー製の広告を挿入するアドウェアで、少なくともChromeやIEでは動作が確認されています
広告挿入もひどいけど、問題はそれだけじゃありません。こやつ、自己署名証明書を自己発行して、偽のSSL証明書を生成し、SSL通信の中身まで覗けるようにする不届き者なのです。俗に言う「オレオレ証明書」。
というようなことが書かれており、そのSuperfishのテスト方法、対処方法等も掲載されていました。
私も、仕事用にレノボのPCを1台使用しており、不気味なので早速テストしてみました。
テスト方法
テスト方法は簡単でした、、、GIZMODOさんの記事中の
レノボPCの人は今すぐココ開いてSuperfishの脆弱性にやられてるかどうかチェックしてください!
「Good, ~」って水色の文字で出たらセーフ。
「Yes」はアウトなので後述の指示に従ってね。
のココと書かれた部分をチェックするだけです。
テスト結果
テスト結果(↓)です、、、こんな画面(↓)が出ました、、、記事にありますが、「Good,・・・・」なのでセーフということですね。
文字が小さくて見にくいので、必要な部分を拡大してみました。
おわりに
一応は、ほっとしました。
しかし、大手メーカーを信用してPCを購入したのに、残念です、、、PCに詳しくない私には、こんなことしか言えません、、、(-_-;)
今回は、たまたま、GIZMODOさんの記事を読んで、Superfishの存在を知り、また、テストの結果、Goodなのでよかったのですが、、、。
レノボを使用している方は、GIZMODOさんの記事にアクセスして、テストすることをオススメします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。