『博多駅を散策』その4~列車の往来、景色を楽しめるフリーの休憩スポット、オススメの場所!トレインビュースポット

 

JR博多シティの9階には、駅のホームを見下ろしながら、列車の往来を楽しめる無料の休憩スポットがあります。

その名も、、、「トイレインビュースポット」

スポンサーリンク

◼️無料で休憩、電車を眺めるスポット

博多駅やその周辺での買い物や飲食などで歩き疲れ、どこかで一休みしたい、、、と思った時に無料で使えるオススメのスポットです。

長椅子が置いてありますので、缶コーヒー等を片手に、景色を見ながらゆっくりと寛ぐこともできます。

これがその眺め(▼)、、、画像の奥が北九州方面になります、、、丁度、新幹線が入ってきたところを撮影

時間帯にもよりますが、新幹線も含め電車が5分から15分間隔で出入りしますので、観ていて飽きません。

時刻表を見ながら、「のぞみ、さくら、こだま、つばめ、白いかもめ、ソニック、、、」と電車をチェックしていくのも楽しいかも、、、。 

駅のホームを出たり入ったりする電車の動きがミニチュアのように見えて、これがまた可愛いくて、楽しかったりします。

鉄道ファンでない私でも、列車が行き交うのをのんびりと眺めていると時間が経つのも忘れてしまいます

童心に返った心地です(^ ^)

数回訪れましたが、とても良い場所なのに人があまりいません、、、

ということは、あ・な・ば、、、「穴場」ということでしょうか?

それとも、JR博多シティの9階ということで、行くのが面倒ということなのか、、、?。

▼動画をアップしました、、、(1分52秒)

新幹線や在来線の往来の様子が分かります。

※画質が粗いので見られる際はこのサイズでご覧ください。

◼️場所

場所が少々分かりづらいですが、、、

博多駅の博多口側(駅前広場がある側)にあるエレベーターで9階へ。

エレベーターを降りて、左の方に行くと映画館「T・ジョイ博多」(▼)があります。

スポンサーリンク

▼ T・ジョイに入ったら左の方に進みます。

▼ 左の方に進むと、「トレインビュースポット」の表示が見えてきます。

そこから道なりに奥へと入って行きます、、、

※「この場所って、入っても大丈夫?」みたいな雰囲気の場所ですが、どんどん奥へ

奥に進むと、、、このトレインビュースポットの表示(▼)現れます。

▼ ココがトレインビュースポットです。

▼JR博多シティのビルを真横に、電車をぼんやり眺めて休憩できるおすすめのスポットです。

▼福岡空港が近いので、飛行機が飛んで行く様子も、、、飛行機、小さいですが、、。

◼️おわりに

旅行や買い物などで、博多駅を利用して、空き時間ができた際、コーヒーショップで休憩するのもアリですが、トレインビュースポットで列車の往来をボ~ッと眺めながらひと時を過ごすというのもオススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
#related-entries { display: none; }